リストランテ・イル・プロフーモ@2018年3月

M氏をご招待しての会食
30年来知遇を得ているM氏をご招待しての会食です。

まず飲み物はスプマンテ
私はこれ1杯だけでしたが、M氏は次々と杯を上げていかれました。 70歳とはいえお元気です。


デジカメのマイクロSDカードのトラブル
前回の四川豆花飯荘での会食の際にいつものデジカメで撮影したのですが、パソコンへの取り込みの時にトラブルが起きて、その日撮影した画像とその前の回の画像が全部消失してしまいました。 前の回の画像はすでにバックアップ済み。 また幸い、その日の画像も無料の回復ソフトを使って撮影した画像を全部取り出すことができました。
スマホでも撮影
その件についてはそのうち別途書くかもしれませんが、デジカメのマイクロSDカードに対する潜在的な不安感が拭えません。 そのためこの日は、私のスマホ=HUAWEI P10 liteでも重複して撮影しておくことにしました。 もちろんスマホのデータだってどうなるかわかったものではありませんが、フェイルセーフということで..... というわけでこちらがスマホでの画像。


花ズッキーニとチーズ
こちらのオードブルは、花ズッキーニの中にリコッタチーズなどを包み込んだ1品。





ポルケッタ
次の前菜は、ポルケッタ(Porchetta)=ローストポーク。 上に、スナップエンドウ、ソラマメ、グリーンピース、チーズなどが載っています。 点々と見えるオレンジ色のソースは、ドライトマトのアクセントを効かせた豆乳のマヨネーズなのだとか。 ポルケッタ自体は美味しいけど、ちょっといろいろ載せすぎで凝り過ぎかも。 味の焦点がぼけてきています。




1品目のパスタ、タリオリーニ
あおさ海苔を練り込んだタリオリーニ。 トマトソース、細切りのアスパラガス、セモリナ粉をふってフリットした白魚などが載っています。 この白魚のフリットは美味しい。 タリオリーニとよく合っています。


2品目のパスタ、サフランのリゾット
真ん中にはイノシシを煮込んだラグーソース。 薄くスライスしたカリフラワーが載っています。 これもなかなか。




メインはタリアータ
メインは北海道産の牛、ランプ肉のタリアータ。 パルミジャーノレッジャーノ、ほうれん草のニョッキ、木苺のアクセントを効かせたバルサミコソース。 私はお酒を飲まない代わりにポーションが大盛りになっています。




デザート
生姜とオレンジを効かせたチョコレートのタルト、トスカーナの甘口ワインのジェラート。




お茶菓子とエスプレッソ・ドッピオ
お茶菓子は、トスカーナのハードビスケット、レモンクリームのサブレ、紙に包んであるのはピスタチオのキャラメル、などでした。




it's a small world!
すこしごちゃごちゃし過ぎた感のあるお皿もありましたが、概ねいいんじゃないでしょうか。 ところでまったくの偶然だったのですが、何と淵本さんの母上が、奇遇ですがM氏とお知り合いさんだったのです! まったくもってit's a small world!です!