老後の楽しみ:年に1回ファーストクラス世界一周

ワンワールド・エクスプロアラーによるファーストクラス世界一周旅行のほか、レストランでの食事や老後に備える準備などの備忘録です。

石垣島ソレマーレ1回目@2017年3月

f:id:shibainux:20180423214827j:plain

 イタリア料理店・ソレマーレ

昨年3月の石垣島旅行。 ホテルから歩いて5分くらいの港に面したところにあるイタリア料理店「ソレマーレ」。 以前にも行ってみて気にいっているレストランです。 この時は滞在中に3回もここで夕食を食べました。

石垣島に到着してホテルチェックイン後、まずはこのレストランで1回目の食事。 ここにはカウンターがあるので、毎回カウンターで一人で食事します。

飲み物は赤ワイン1杯だけ。

f:id:shibainux:20180423214901j:plain

本日のおすすめ

こちらの黒板が今日のおすすめメニュー。 今回は3日間かけてこれらのほとんどのメニューを制覇しました。

f:id:shibainux:20180423214930j:plain

f:id:shibainux:20180423214936j:plain

f:id:shibainux:20180423214941j:plain

 

前菜盛り合わせ

オードブルは、シェフおすすめの前菜5種盛り合わせ。 メニューには「2人前より」と書いてありましたが、一人用にアレンジしてくださいました。

f:id:shibainux:20180423215022j:plain

f:id:shibainux:20180423215030j:plain

 

生ハム、島産ブロッコリーのマリネ、カポナータ。

f:id:shibainux:20180423215153j:plain

f:id:shibainux:20180423215158j:plain

 

カツオのカルパッチョとカプレーゼ。 どれも美味しいですね。

f:id:shibainux:20180423215213j:plain

f:id:shibainux:20180423215223j:plain

 

アーサのゼッポリーニ

もう一点、このフリット状のものは「アーサのゼッポリーニ」です。 なかなかいけます。

f:id:shibainux:20180423215256j:plain

f:id:shibainux:20180423215301j:plain

f:id:shibainux:20180423215317j:plain

 

パッパルデッレ

パスタは本日のおすすめから「手打ちパッパルデッレ、島茄子のラグーソース」。 上に乗っているのは「ピパーチ」という島胡椒の葉だそうです。

f:id:shibainux:20180423215346j:plain

 

パッパルデッレなんて、日本では比較的馴染みのないパスタですが、幅広のきしめん風なモチモチとした食感のある独特のパスタです。

f:id:shibainux:20180423215436j:plain

f:id:shibainux:20180423215441j:plain

 

ちなみにこちらが「島茄子」だそうです。 ちょっと見には茄子にはみえません。

f:id:shibainux:20180423215457j:plain

 

このパスタ、茄子のラグーソースも美味しく、本日一番の出来だと思いました。 石垣島の特産を使って、素晴らしい仕事をしています。

f:id:shibainux:20180423215515j:plain

 

インズィミーノ

さてメインも本日のおすすめから、「甲イカとフダン草のインズィミーノ」。 インズィミーノなんて私は初めて聞く名前ですが、トスカーナ地方のトマト煮込みのようなものだそうです。 家庭料理風でいいですが、結構なボリュームがありました。 もちろん完食ですが、これはちょっと地味な料理でした。

f:id:shibainux:20180423215549j:plain

f:id:shibainux:20180423215554j:plain

f:id:shibainux:20180423215559j:plain

f:id:shibainux:20180423215607j:plain

 

トルタ カプレーゼ

デザートもおすすめから「トルタ カプレーゼ パッションソース」、要するにチョコアーモンドケーキ。 美味しい。

f:id:shibainux:20180423215638j:plain

f:id:shibainux:20180423215647j:plain

 

最後はいつもの通りエスプレッソ・ドッピオで終わり。

f:id:shibainux:20180423215705j:plain

f:id:shibainux:20180423215712j:plain


良い仕事をしているお店

食べたいだけ食べて、これでお勘定は6050円。 良心的です。 前回もそう感じましたが、こういうところにもきちんとした良い仕事をしているお店があるんですね。 日本もなかなか裾野が広い。

f:id:shibainux:20180423215732j:plain