老後の楽しみ:年に1回ファーストクラス世界一周

ワンワールド・エクスプロアラーによるファーストクラス世界一周旅行のほか、レストランでの食事や老後に備える準備などの備忘録です。

リストランテ・イル・プロフーモ@2018年3月

f:id:shibainux:20180404212718j:plain

M氏をご招待しての会食

30年来知遇を得ているM氏をご招待しての会食です。

f:id:shibainux:20180404212256j:plain

 

まず飲み物はスプマンテ

私はこれ1杯だけでしたが、M氏は次々と杯を上げていかれました。 70歳とはいえお元気です。

f:id:shibainux:20180404212346j:plain

f:id:shibainux:20180404212352j:plain

デジカメのマイクロSDカードのトラブル

前回の四川豆花飯荘での会食の際にいつものデジカメで撮影したのですが、パソコンへの取り込みの時にトラブルが起きて、その日撮影した画像とその前の回の画像が全部消失してしまいました。 前の回の画像はすでにバックアップ済み。 また幸い、その日の画像も無料の回復ソフトを使って撮影した画像を全部取り出すことができました。

スマホでも撮影

その件についてはそのうち別途書くかもしれませんが、デジカメのマイクロSDカードに対する潜在的な不安感が拭えません。 そのためこの日は、私のスマホHUAWEI P10 liteでも重複して撮影しておくことにしました。 もちろんスマホのデータだってどうなるかわかったものではありませんが、フェイルセーフということで..... というわけでこちらがスマホでの画像。

f:id:shibainux:20180404212307j:plain

f:id:shibainux:20180404212358j:plain

花ズッキーニとチーズ

こちらのオードブルは、花ズッキーニの中にリコッタチーズなどを包み込んだ1品。

f:id:shibainux:20180404212513j:plain

f:id:shibainux:20180404212519j:plain

f:id:shibainux:20180404212447j:plain

f:id:shibainux:20180404212524j:plain

f:id:shibainux:20180404212537j:plain

ポルケッタ

次の前菜は、ポルケッタ(Porchetta)=ローストポーク。 上に、スナップエンドウ、ソラマメ、グリーンピース、チーズなどが載っています。 点々と見えるオレンジ色のソースは、ドライトマトのアクセントを効かせた豆乳のマヨネーズなのだとか。 ポルケッタ自体は美味しいけど、ちょっといろいろ載せすぎで凝り過ぎかも。 味の焦点がぼけてきています。

f:id:shibainux:20180404212616j:plain

f:id:shibainux:20180404212626j:plain

f:id:shibainux:20180404212633j:plain

f:id:shibainux:20180404212627j:plain

1品目のパスタ、タリオリーニ

あおさ海苔を練り込んだタリオリーニ。 トマトソース、細切りのアスパラガス、セモリナ粉をふってフリットした白魚などが載っています。 この白魚のフリットは美味しい。 タリオリーニとよく合っています。

f:id:shibainux:20180404212714j:plain

f:id:shibainux:20180404212718j:plain

2品目のパスタ、サフランのリゾット

真ん中にはイノシシを煮込んだラグーソース。 薄くスライスしたカリフラワーが載っています。 これもなかなか。

f:id:shibainux:20180404212758j:plain

f:id:shibainux:20180404212802j:plain

f:id:shibainux:20180404212807j:plain

f:id:shibainux:20180404212814j:plain

メインはタリアータ

メインは北海道産の牛、ランプ肉のタリアータ。 パルミジャーノレッジャーノ、ほうれん草のニョッキ、木苺のアクセントを効かせたバルサミコソース。 私はお酒を飲まない代わりにポーションが大盛りになっています。

f:id:shibainux:20180404212916j:plain

f:id:shibainux:20180404212929j:plain

f:id:shibainux:20180404212936j:plain

f:id:shibainux:20180404212943j:plain

デザート

生姜とオレンジを効かせたチョコレートのタルト、トスカーナの甘口ワインのジェラート

f:id:shibainux:20180404213022j:plain

f:id:shibainux:20180404213029j:plain

f:id:shibainux:20180404213033j:plain

f:id:shibainux:20180404213059j:plain

お茶菓子とエスプレッソ・ドッピオ

お茶菓子は、トスカーナのハードビスケット、レモンクリームのサブレ、紙に包んであるのはピスタチオのキャラメル、などでした。

f:id:shibainux:20180404213114j:plain

f:id:shibainux:20180404213118j:plain

f:id:shibainux:20180404213125j:plain

f:id:shibainux:20180404213129j:plain

it's a small world!

すこしごちゃごちゃし過ぎた感のあるお皿もありましたが、概ねいいんじゃないでしょうか。 ところでまったくの偶然だったのですが、何と淵本さんの母上が、奇遇ですがM氏とお知り合いさんだったのです! まったくもってit's a small world!です!