老後の楽しみ:年に1回ファーストクラス世界一周

ワンワールド・エクスプロアラーによるファーストクラス世界一周旅行のほか、レストランでの食事や老後に備える準備などの備忘録です。

四川蘭の会2018年3月

f:id:shibainux:20180318101717j:plain

 ●先日の定例ランチ会。 こちらがメニューです。 沖縄食材の特集でした。

f:id:shibainux:20180318101735j:plain

●最初に井上シェフが顔を見せました。 もちろん最後にも再度いらっしゃいましたが。

f:id:shibainux:20180318101748j:plain

●飲み物はこの季節らしい桜の花びら入りソーダ。 桜の花びらを調達するのにお金がかかったのか、他には何の変哲もないただの炭酸水でした。

f:id:shibainux:20180318101802j:plain

f:id:shibainux:20180318101806j:plain

f:id:shibainux:20180318101809j:plain

●まずは前菜六種盛り。

f:id:shibainux:20180318101822j:plain

●ちょっと変わっていたのは、ホタルイカ

f:id:shibainux:20180318101833j:plain

●こちらはあんこう

f:id:shibainux:20180318101848j:plain

●他はだいたい定番

f:id:shibainux:20180318101904j:plain

f:id:shibainux:20180318101907j:plain

f:id:shibainux:20180318101913j:plain

f:id:shibainux:20180318101917j:plain

●続いてスープは、蟹の内子入りフカヒレスープ。 蟹の内子とは下記の通りです。 あまりにも片栗粉が多すぎたイメージのスープ。 スープというよりは、まるで糊のようなものを食べている感じで食感悪し。 味自体はそんなに悪くないのでもったいない。

蟹の内子とは、蟹の卵巣を指します。 産卵前にお腹に入った卵を指すこともあるようです。 蟹の内子は雌ガニの甲羅の中にあります。

f:id:shibainux:20180318101945j:plain

f:id:shibainux:20180318101949j:plain

f:id:shibainux:20180318101952j:plain

●こちらは車海老の強火炒め。 唐揚げに近いくらいにしっかり炒めてあるので、頭から尻尾まで全部食べられます。 唐辛子の香りがいいし、美味しい。 ただしちょっと塩気がきつすぎでしたが。

f:id:shibainux:20180318102011j:plain

f:id:shibainux:20180318102020j:plain

f:id:shibainux:20180318102023j:plain

●浅井さんにも呆れられましたが、私は唐辛子も全部食べてしまいました。

f:id:shibainux:20180318102037j:plain

●これは豚の角煮、オレンジソース。 危惧したとおり、ソースが合っていません。

f:id:shibainux:20180318102056j:plain

f:id:shibainux:20180318102059j:plain

f:id:shibainux:20180318102102j:plain

●脂身が多いので、両隣の会員の方から脂身の部分だけ私のところにやってきました。 ちょっとしつこい。

f:id:shibainux:20180318102115j:plain

●こちらはヤイトハタのアーサー海苔ソース。 まずハタなんかそもそも美味しくない。 ソースで食べるわけですが、このアーサー海苔ソース、ちょっと生臭い感じ。 ハズレでした。

f:id:shibainux:20180318102129j:plain

f:id:shibainux:20180318102133j:plain

f:id:shibainux:20180318102137j:plain

f:id:shibainux:20180318102153j:plain

●最後は中華ちらし。 ごま油を利かせてあるところが中華風みたいです。 まずまず食べられますが、あまり特別のことはありません。

f:id:shibainux:20180318102207j:plain

f:id:shibainux:20180318102211j:plain

f:id:shibainux:20180318102214j:plain

●デザートはデコポンのパンナコッタ。 これも2人分が私のところに流入してきました。 これは悪くはありません。

f:id:shibainux:20180318102229j:plain

f:id:shibainux:20180318102233j:plain

f:id:shibainux:20180318102258j:plain

●この日はお持たせで特製サクラ月餅が配られました。 自宅に戻ってからいただきましたが、これは美味しい!

f:id:shibainux:20180318102322j:plain

f:id:shibainux:20180318102326j:plain

●この日の料理は、前回、前々回の井上シェフの快進撃が嘘のように、イマイチでした。 まあでも次回に期待しましょう。

●次回の蘭の会の前に、今月末にまたシンガポール本店から曾シェフが来日して、井上シェフのお披露目会をやるようです。 私もまた参加する予定です。

f:id:shibainux:20180318102342j:plain