老後の楽しみ:年に1回ファーストクラス世界一周

ワンワールド・エクスプロアラーによるファーストクラス世界一周旅行のほか、レストランでの食事や老後に備える準備などの備忘録です。

蕎麦小路さわらび@隼町@2018年2月13日

f:id:shibainux:20180217135256j:plain

 ●3ヶ月に1回集まる同級生の畏友2人との会食会。今回の幹事はK氏の番。 指定されたのは半蔵門のグランドアークの裏辺りにある蕎麦屋さんです。 自転車で行ける圏内で助かります。

f:id:shibainux:20180217135313j:plain

f:id:shibainux:20180217135317j:plain

●店内にはテーブルが3つしかないこじんまりとしたお店。 もう一人の畏友H氏も時々来るお店らしく顔馴染みのようでした。 蕎麦屋なので私は当然知りませんでしたが。

f:id:shibainux:20180217135333j:plain

f:id:shibainux:20180217135336j:plain

●最近は蕎麦屋にもワインを置いてあるようです。

f:id:shibainux:20180217135429j:plain

●K氏は年末に痛風発作をおこしたため、現在節制中で、この日はノンアルコールのルートビアとワインを少しだけ飲んでいました。 尿酸値が高いというだけで発作も起こしたことがないのにフェブリクなんか処方されたおかげで、可哀想に痛風の初回発作を起こしてしまったようです。 高尿酸血症なんか放っておけばいいのにね。

●こちらがメニュー

f:id:shibainux:20180217135351j:plain

f:id:shibainux:20180217135354j:plain

f:id:shibainux:20180217135359j:plain

f:id:shibainux:20180217135403j:plain

●まずは板わさ

f:id:shibainux:20180217135449j:plain

●白菜のスープ

f:id:shibainux:20180217135453j:plain

f:id:shibainux:20180217135458j:plain

●鶏肉とポテトサラダとレーズン

f:id:shibainux:20180217135507j:plain

f:id:shibainux:20180217135512j:plain

●納豆

f:id:shibainux:20180217135520j:plain

●焼き味噌

f:id:shibainux:20180217135531j:plain

f:id:shibainux:20180217135535j:plain

●焼き海苔

f:id:shibainux:20180217135545j:plain

●玉子焼き

f:id:shibainux:20180217135554j:plain

●ここまではほとんど食べた気のしないような料理でしたが、ここでようやく食べ物らしいものが。 合鴨の陶板焼き。 実際には「焼き」ではなく「煮込み」ですが。 悪くはありませんが、どうせなら鴨汁うどんみたいな方が私は好きかも。 そうでなければ直火焼きにでもするか。

f:id:shibainux:20180217135608j:plain

f:id:shibainux:20180217135611j:plain

●最後はせいろ。 私だけ2枚いただきました。 蕎麦は美味しい。 つゆはちょっと塩辛目でいまいちコクがないように思いましたが、私にはよくわかりません。

f:id:shibainux:20180217135623j:plain

f:id:shibainux:20180217135627j:plain

●というわけで全く私向きではないお店ですが、内容的にはなかなか良いように思いました。 ただし何せお店が小さいので早めに予約しておかないと大変です。 でもこういうお店で顔になっていると楽しいかもしれませんね。

f:id:shibainux:20180217135313j:plain