老後の楽しみ:年に1回ファーストクラス世界一周

ワンワールド・エクスプロアラーによるファーストクラス世界一周旅行のほか、レストランでの食事や老後に備える準備などの備忘録です。

2017年のAONE4=ファーストクラス・ワンワールド・エクスプロアラー4大陸チケット

f:id:shibainux:20180214201733p:plain

 ●先月バンコクへ行った時のチケットは、2017年5月にスタートしたAONE4=ファーストクラス・ワンワールド・エクスプロアラー4大陸チケットでした。 これについてはこちらのブログではまだ書いていませんでしたので、ここで記録しておきます。

●このチケットを実際に購入したのは、2016年の7月末。 この頃はまだ2016年度用のJNB発AONE4を使っていましたが、2016年4月頃からワンワールド・エクスプロアラーのルールがいくつか変更になりました。 従来海外発のワンワールド・エクスプロアラーは発券国の料金と比較して高い方で発券するというルールがありましたが、この時その規制がなくなり、世界中どこでも出発地点での料金でワンワールド・エクスプロアラーを発券できるようになりました。 これは極めて大きな変更です。

●今までは、初期の頃は安い料金を求めて世界各地のその時々の「聖地」へ乗り込んでその聖地発のワンワールド・エクスプロアラーを発券するというそれ自体が大変な苦労を伴う手数が必要でした。 そのうちオンライン取引の発達とともに、場合によっては現地まで出向かなくても現地のキャリアや代理店などと交渉、あるいはワンワールド・エクスプロアラーのオンラインサイトを通じてワンワールド・エクスプロアラーを購入できるようになってきていました。

●しかしそれでもなお、発券自体は基本的には現地で行なわないと安い料金の恩恵にはあずかれなかったわけです。 しかし2016年からは出発地現地でなくても世界中どこでも現地発の料金を発券地の通貨に変換して発券できるようになった次第。

●私の場合、その最初の恩恵に浴したのが2016年7月に発券した2017年5月にモザンビークの首都マプト発のAONE4というわけなんです。

●なぜモザンビークだったのかというと、当時為替レートの関係でAONE4の料金がそこが一番安かったからです。 それも空前絶後の安さ! AONE4=ファーストクラス・ワンワールド・エクスプロアラー4大陸チケットが、すべての税金、燃油サーチャージなどを含めて何と! 48万9780円でした!

f:id:shibainux:20180214201733p:plain

●しかもこんなチケットが日本に居ながらにして、JLに電話するだけで数時間で購入できてしまいます。 その昔苦労してスーダン発券のAONE3をこれよりも高い料金でわざわざバンクーバーくんだりまで出向いて発券したのが遠い思い出になってしまいました。

●この時の最初の旅程がこちら
MPM-xDOH-xLAX-oDFW-oSJU-xDFW-oYVR-xJFK-oNRT-oCGK-oNRT-xSIN-oHND-xLHR-oFCO-xLHR-JNB

●その後変更手数料をいくらか払って、途中で一部変更した旅程がこちら。
MPM-xDOH-xLAX-oDFW-oSJU-xDFW-oYVR-xJFK-oNRT-oCGK-oNRT-xBKK-oHND-xLHR-oFCO-xLHR-JNB

●この券面からみると先月バンコクまで往復して、現在私はこの旅程の最後から5番目のoHNDというところでストップオーバーしている状態になっています。

●これの最後の4レグを使って、4月にはローマで5泊ほどする予定です。 そしてすでに書きました今年4月モザンビーク・マプトMPM発のAONE4につなげる予定です。