老後の楽しみ:年に1回ファーストクラス世界一周

ワンワールド・エクスプロアラーによるファーストクラス世界一周旅行のほか、レストランでの食事や老後に備える準備などの備忘録です。

無事バンコクから帰国@2018年2月

f:id:shibainux:20180204175657j:plain

 ●帰国前日の朝には東京でまた雪が降ったようですが、今回はたいしたことがなかったようですね。 私が搭乗する予定の前日の同じフライトも定刻通りに羽田に到着していたようで、安心して帰国することができました。

●今回の宿泊もすでに書きました通り、シーズンズ・バンコク・フアマークでしたが、ホテルにちょっと異変がありました。 はじめに割り当てられたのはいつもの通り8階の主に個人客用のフロアーだったのですが、部屋に入ってみると何と窓とその手前のデスクが潰されて、クローゼットと冷蔵庫などが何と窓を塞ぐように置かれているのです!

f:id:shibainux:20180204175729j:plain

●写真を撮らなかったのでイメージが伝わりにくいと思いますが、部屋の窓がなくなり、トイレ/シャワールームの小さな窓しかなくなっているのです。 窓がないのも嫌ですが、致命的なのはデスクがなくなってしまったこと。 これじゃ読書やパソコン操作もやりにくくなります。

●フロントに聞いてみると、8階は全部そういう仕様にリノベーションしている最中なのだとか。 確かに反対側のウィングは、工事用の垂れ幕で通行止めになっていて、その工事が行われている最中のようです。 先月来た時にはそんな工事の様子は全く無かったのですが....

●というわけで、フロントに頼んで別の階の普通の仕様の部屋に変更してもらうことにしました。 普通だと7階になりますが、7階は喫煙階ということで6階にしてもらいました。

●しかし6階だと運が悪いと中国人、インド人、インドネシア人、マレーシア人団体客が近くに宿泊すると夜早めに寝ることは難しくなります。 特に中国人ですが、とにかく部屋のドアを開けっぱなしにして、廊下で大声を上げるのが常です。 さらにドアを思い切り開けたり閉めたりする騒音もひどい! 実際この時も、滞在中2日か3日は中国人団体客にやられました。 さらにあと1日はインドネシア人団体客に同じような目に。

●もっとも彼らもさすがに夜中の1時頃になって寝静まると静かになるのですが、夜にチェックインしてきて寝静まるまではかなり悲惨な状態になります。 私など、8時台からベッドに入って寝ることもありますので、途中覚醒させられることになります。 もっとも私などは別にやることもないので、寝られなければ寝られないで、翌日でも眠くなったら寝ればいいだけなのでそれほど実害はありませんけどね。

●あともう一つ地域の環境で大きく変わった点が一つ。 それはちょうどラムカムヘン通りのザ・モール3近辺の大通りの西側が工事中になっていたこと。 それに合わせたようにザ・モール3の通りを挟んで東側のモールが全面改装工事で閉店となっていました。

f:id:shibainux:20180204175803j:plain

f:id:shibainux:20180204175809j:plain

f:id:shibainux:20180204175825j:plain

f:id:shibainux:20180204175828j:plain

●営業しているザ・モール3の西側にも少し変化があり、ダイソーがなくなって、入っていたスペースにフレッシュマートが拡張して入って広くなっていました。

f:id:shibainux:20180204175845j:plain

●また「ハビブ寿司屋」という私も一度だけ入ったことがある怪しいハラルフードの寿司屋/タイシャブ/焼肉屋が潰れていました。 まああれでは仕方ないかなあ、とは思いますが。

f:id:shibainux:20180204175855j:plain

●ちなみにラムカムヘン大通りの工事というのは、ホテルのベルマン、ジャルーンに聞いたら「BTS工事だ」と言っていましたが、調べて見たらどうやら地下鉄工事のようです。

f:id:shibainux:20180204175910j:plain

●川向こうの方からの路線で、タイ文化センターからラーマ9世通りを走り、ラムカムヘン通りに出てバンカピからその先ミンブリーあたりまで延びるオレンジラインというのがすでに政府の認可を受けて一部工事が開始されているようです。

f:id:shibainux:20180204175925j:plain

●そうなるとラムカムヘン通りにも、ザ・モール3のあたりとラムカムヘン大学、スタジアムのあたり、バンカピ近辺などに駅ができて非常に便利になりそうです。 もっともオレンジラインの開業予定は2023年といいますから、まだまだだいぶ先の話ですが。

f:id:shibainux:20180204175945j:plain

f:id:shibainux:20180204175948j:plain

●逆にいうとしばらくの間は、このあたり工事で渋滞及びバス停の変更などで不便を強いられます。 実際今回も、ラムカムヘン通りの上り方向のバス停は相変わらず改装中のザ・モール3の前なのでいいのですが、工事中の下り方向のバス停はなくなってしまったようで、ずっと先のBIG-Cに近いあたりまで連れて行かれてしまいます。 次回からしばらくはラムカムヘン通りに宿泊するのを避けた方がいいかもしれないと思いました。

●あと変わったこととしては、ラーマ9世通りの先にある「ザ・ナイン」というショッピングセンターまで40分ほどかけて歩いて往復してみたこと。 前から一度行ってみたいと思っていたショッピングセンターなのですが、公共交通機関の便がよくないため実現していませんでしたが、今回ついに40分歩くことを決断した次第。

●行ってみると開業してすでに7年くらい経つだけあって、残念ながらあまり面白みのないローカルなショッピングセンターでした。 そこにあったちょっとまともそうなタイ料理屋で、私の大好物「クンオップウンセン(海老と春雨の蒸し物)」と「東坡肉(トンポーロウ)ライス」みたいなものを食べましたが、まあ特別のことはありませんでした。

f:id:shibainux:20180204180015j:plain

f:id:shibainux:20180204180019j:plain

f:id:shibainux:20180204180029j:plain

f:id:shibainux:20180204180035j:plain

●今回の戦利品は、lobo社製ガパオの素、巣蜜入りの蜂蜜、それに自分用のXLのトランクスショーツ。

f:id:shibainux:20180204180052j:plain

f:id:shibainux:20180204180055j:plain

f:id:shibainux:20180204180059j:plain

f:id:shibainux:20180204180102j:plain

●次回のバンコク行きは、早くても今年の暮れになります。 今後はチケットの関係で年に1回くらいしかバンコクへ行かなくなりそうで、ちょっと寂しい限りです。