老後の楽しみ:年に1回ファーストクラス世界一周

ワンワールド・エクスプロアラーによるファーストクラス世界一周旅行のほか、レストランでの食事や老後に備える準備などの備忘録です。

肉のエアーズロック登頂2回目@大木屋@2017年12月

f:id:shibainux:20180101101146j:plain

 ●昨年暮れのコレド室町の大木屋、夜は2回目です。 4人で16,000円のコース。 前回は4人分を3人で食べたので結構きつかったですが、今回はしっかり4人で行きました。
http://ohkiya.com/coredo_a_course.html

●まずはサラダが出ましたが、写真撮り忘れ。

f:id:shibainux:20180101100623j:plain

●続いてご本尊のリブロース、約800gくらい。 1人前200gですからたいした量はありません。 でも4人分をまとめて調理しますので、なかなか見た目のインパクトがあります。

f:id:shibainux:20180101100639j:plain

f:id:shibainux:20180101100644j:plain

f:id:shibainux:20180101100649j:plain

●衛生上の観点からいうと、本来肉の塊は上下、左右、前後の全6面を焼くべきですが、ここでは上下しか焼きません。 お店の人に聞くと「これで十分」なのだとか。 肉質と肉の取扱によほど自信があるのでしょうか。 でも本来は表面全部に火を入れるべきです。 万一食中毒が発生した場合には言い逃れできません。

f:id:shibainux:20180101100721j:plain

f:id:shibainux:20180101100726j:plain

f:id:shibainux:20180101100729j:plain

●ここでは基本的にお店の人が肉の切り分けまでやってくれます。 客がやるのは、ニンニクを炒める程度。

f:id:shibainux:20180101100749j:plain

f:id:shibainux:20180101100756j:plain

●綺麗なミディアムレアに仕上がりました。 実際これはなかなか美味しい。 また200gという量も、もう少し食べたいなあ、と思わせるところで寸止めしていてちょうど良いのかもしれません。

f:id:shibainux:20180101100815j:plain

f:id:shibainux:20180101100818j:plain

●次は海鮮。 ホタテと牡蠣を2人前ずつ頼んであります。 これも美味しい。

f:id:shibainux:20180101100832j:plain

f:id:shibainux:20180101100838j:plain

f:id:shibainux:20180101100845j:plain

●こちらは「マンガリッツァ豚の生ソーセージ」。 たいしたことはありません。

f:id:shibainux:20180101100911j:plain

●最後の「大木もんじゃ」焼き。 前回はそれほど感じませんでしたが、これはもうオール炭水化物のジャンクフードそのものです。 食べるべきではありません。

f:id:shibainux:20180101100925j:plain

f:id:shibainux:20180101100929j:plain

f:id:shibainux:20180101100935j:plain

f:id:shibainux:20180101100939j:plain

●最後にアイスクリーム。 このお店、1人4000円払って、サラダと肉と海鮮だけ食べて終わりにするというのが一番賢いように思います。

f:id:shibainux:20180101101013j:plain