老後の楽しみ:年に1回ファーストクラス世界一周

ワンワールド・エクスプロアラーによるファーストクラス世界一周旅行のほか、レストランでの食事や老後に備える準備などの備忘録です。

両家初顔合わせ@帝国ホテル

f:id:shibainux:20171222201603j:plain

 ●以前から話には聞いていましたが、1ヶ月くらい前に突然具体的な話になったのが、うちの次男の結婚。 うちの次男は、2012年に脳動静脈奇形の破裂による脳出血をおこし、左同名半盲という後遺症が残っています。

●もっとも見た目にはふつうの人と変わりなく、自動車と自転車の運転が禁じられている以外は、幸いなことに半身麻痺などはありませんでした。 お相手は大学時代の学部違いの同級生ですので、次男が病気で入院していた経緯もよくわかった上での結婚です。

●ちなみにお相手のお家は、何と三姉妹で3人とも看護師+保健師という生活力のある方々。

●1ヵ月前に急に言われて、指定された日にちは「友引」でどこのホテルの宴会場も満員。 四川豆花飯荘にも直接出向いて聞いて見ましたが、一番適当な広さの部屋がすでに予約済みでした。 小さめの奥の個室は空いていましたが、ちょっと狭い。

●仕方なくいつもクラス会をやっている帝国ホテルの担当者に泣きついたら、さすがに適当な大きさの宴会場は全部埋まっていましたが、中宴会場といういつもクラス会をやっている50人から100人くらい入る宴会場を確保してくれました。

f:id:shibainux:20171222202052j:plain

●でもそれじゃいくら何でも広すぎるのではないか、とも思いましたが、帝国ホテルでもそのようなことがあるらしく、中宴会場を真ん中あたりで仕切って、手前を待合に、奥を会食場所にするようなプランがあって、それであれば違和感がない、とのことでしたので、結局安心感のある帝国ホテルにすることにしました。

●うちの妻は、六本木ヒルズの最上階にある会員制の中華「スターアニス 」を押さえていたようですが、帝国ホテルがとれるならその方がいい、ということになりました。 私は六本木とか赤坂は自転車で行きにくいから、嫌いなもので、帝国ホテルの方がうれしい。

●当日は、家族4人で自宅近辺から流しのタクシーを拾おうと思ったのですが、なぜかこの日日曜日の午前中、空車がなかなか来なくて20分も待ちました。

●しかもようやくつかまえたと思ったタクシーの運転手が、何と「帝国ホテルまで」と言ったら「はぁ?」という顔つき。 都内を流しているタクシーで帝国ホテルの場所を知らない運転手がいる!ということを初めて知りました。

●そのタクシーには当然ですがカーナビがついていましたので「このナビに入力したらどうですか?」と言ったら、「これは今調子が悪くて....」と口ごもる始末。 私の直感では、この結構年寄りの運転手はナビの使い方をまだよくわかっていないのだろうと思いました。

●そんなわけで、もちろん我々は道をよく知っていますし、私も最近はスマホのグーグルマップで現在位置を表示できるので、それを見ながらそのタクシーを帝国ホテルまでナビゲートした次第。

●まあとにかく驚き呆れましたが、それ以来、タクシーに乗る予定があるときには、行くべき場所の住居表示を目印、通りの名前などを印刷して持って行くようにしています。 もっともナビも使いようで、今朝などは住所をナビに入れてもらって行きましたが、いつも自転車で行く道とは全然違って、はっきり言ってかなり遠回りになっていました。

●前置きが長くなってしまいましたが、会食の内容です。 メニューはこちら。

f:id:shibainux:20171222202032j:plain

シャンパンで乾杯の後、まずは冷前菜盛り合わせ。 宴会場ですが、料理はたぶん帝国ホテルの北京特製だろうと思います。 まずまずの味です。

f:id:shibainux:20171222202115j:plain

f:id:shibainux:20171222202135j:plain

●フカヒレ姿煮。これもさすがに立派な姿だし、味も結構。

f:id:shibainux:20171222202213j:plain

f:id:shibainux:20171222202217j:plain

●伊勢エビの葱生姜ソース。 これも美味しい。

f:id:shibainux:20171222202227j:plain

f:id:shibainux:20171222202232j:plain

f:id:shibainux:20171222202236j:plain

●北京ダック。 まずまず。

f:id:shibainux:20171222202246j:plain

f:id:shibainux:20171222202253j:plain

●黒毛和牛の黒酢ソース。 結構大きな塊でしたが、牛肉というのがイマイチ合っていません。 なんだかボソボソしていてあまり美味しくない。 やはりいわゆる酢豚(古老肉、糖醋肉)の方がずっと美味しいと思うなあ。 でも付け合わせの野菜がパプリカ一切れだけというのは、なかなか本格的。 中国本土的ですね。

f:id:shibainux:20171222202347j:plain

f:id:shibainux:20171222202401j:plain

f:id:shibainux:20171222202413j:plain

●肉の後に魚が出てきました。 鯛の蒸し物でした。 私は魚嫌いなので評価は避けましょう。

f:id:shibainux:20171222202435j:plain

f:id:shibainux:20171222202442j:plain

●最後は蟹肉とレタス入り炒飯。 お上品な高級炒飯です。

f:id:shibainux:20171222202456j:plain

f:id:shibainux:20171222202505j:plain

●デザートは桃饅頭と黒胡麻プリン。 何と帝国ホテルとしたことが、メニューにはマンゴープリンなどと誤記載してありました。 来年の真子様の結婚式では間違わないでくれよ! どちらも美味しい。 私は特に桃饅頭が好きです。

f:id:shibainux:20171222202529j:plain

f:id:shibainux:20171222202535j:plain

f:id:shibainux:20171222202542j:plain

●というわけで無事に両家初顔合わせは終了しました。 ふつうだとこれから結納をして結婚式、一緒に住む、と進むように思いますが、今の若い人たちは考え方が違うようです。 今回の場合は、結納はしない、12月24日に入籍し、来年4月頃から一緒に住み始める。 結婚式は再来年なのだそうです。

●というわけで先週は妻と私で次男夫婦の新居探しに多忙を極めました。 次男には障害があるため、妻としては電車通勤などはさせたくない、という非常に厳しい条件があり、さらに現在の自宅と仕事場の中間地点あたりで探す、という絞り込みがあります。

●でも何とかそれなりの物件がみつかり、今は住宅ローンを組むことで忙しくなっています。 次男は障害のために団体信用生命保険に加入することができないので、公的住宅ローンでないとなかなかローンを組めない、という気の毒な状況があります。

●そのため今回は私がこの年で3000万円~3500万円のローンを組むことになりました。 まあ今は低金利時代なので、少しローンを多めに借りた方がいいかな、と思っています。

●最後に、今回の会食の料金ですが、大雑把にいって一人当たり3万円x9人という感じです。 滅茶高いですが、帝国ホテルという安心料でしょうか。