老後の楽しみ:年に1回ファーストクラス世界一周

ワンワールド・エクスプロアラーによるファーストクラス世界一周旅行のほか、レストランでの食事や老後に備える準備などの備忘録です。

グランボッカ@飯田橋@2017年11月29日

f:id:shibainux:20171217164733j:plain

 ●先月末の友人4人とのランチ。 飯田橋駅から近いところにある新しいビル「飯田橋サクラテラス」2階にある「トラットリア グランボッカ」。 大手町にある「カルネジーオ」の姉妹店です。

f:id:shibainux:20171217164402j:plain

f:id:shibainux:20171217164522j:plain

●ランチメニューはこちら。

f:id:shibainux:20171217164427p:plain

パスタランチ ¥1,100~
メインランチ ¥2,200
ランチコース ¥2,600
シェフスペシャル ¥4,500
土日祝、数量限定!ローストビーフランチ  ¥3,500

●ランチコース ¥2,600以上だとランチタイムでも座席の予約が可能ですので、2600円x4人分で予約しておきました。 カルネジーオと同じく、ランチタイムは混むので、待ちたくなければ予約しておくのが正解です。

●テーブルセットです。 紙ナプキンのカジュアルレストラン。 そういえば、以前大手町のカルネジーオでお見かけした店員さんが今ここで働いているようだったので、お声がけしておきました。

f:id:shibainux:20171217164452j:plain

●まずはサラダみたいなものですが、「バーニャカウダ」と言っていました。 メニューによると「季節野菜のアンチョビソース」。 そうね、バーニャカウダと言われるとちょっとですが、まあ普通のサラダです。

f:id:shibainux:20171217164540j:plain

f:id:shibainux:20171217164545j:plain

●パスタは選べますが、3人は「揚げナスとリコッタチーズをのせた トマトソース スパゲティ」を選択。 奥にあるシューックリームのように見えるパンは、「ポップオーバー」と言うらしいですが、ロールパンの一種でしょうか。 T氏はこのパンをいたく気に入られたようで、帰りに買って帰るべく店長さんにお願いしたところ、売り物ではないらしく結構な量を無料でいただいたようです。(真似をしないでくださいね)

●お味の方は、ごく普通。 カルネジーオの方がパスタは美味しいように思います。

f:id:shibainux:20171217164611j:plain

f:id:shibainux:20171217164623j:plain

●一方、M嬢は一人だけこちらの「グランボッカ特製 和牛ミートソース 自家製生パスタ」をいただきました。

f:id:shibainux:20171217164637j:plain

●メインは、下記の魚か肉を選べますが、
関根シェフ特製 本日の鮮魚のアクアパッツァ
USリブロースステーキのグリル

f:id:shibainux:20171217164706p:plain

●やっぱりみんなお肉だよね。 少しのご飯とポテトが添えられていました。

f:id:shibainux:20171217164726j:plain

f:id:shibainux:20171217164733j:plain

●そのまま食べても十分美味しいですが、お好みで醤油系のソースも悪くありません。 ただ値段が値段なので量が少なすぎて、私などショック死しそうです。 でもまあダイエット、ダイエットとお題目を唱えながら我慢します。

●デザートはこちら。

f:id:shibainux:20171217164800j:plain

f:id:shibainux:20171217164803j:plain

飯田橋の駅に近くて場所が便利できれい。 そこそこのランチを食べるのであれば、まあ悪くない選択かもしれません。 でも私ならカルネジーオでローストビーフ250gとかリブロース300gとかを食べた方がいいかな。 ここグランボッカは、平日ランチタイムははローストビーフをやっていないのがちょっと残念。

●こちらのアラカルトメニューでは、和牛しかなく、しかも200g 5800円と結構いい値段がします。 やはりUSプライムビーフでステーキがいいよね。 ということはカルネジーオの方が近くて便利かも。 でもポップオーバーがどうしても食べたければこちらになります。

f:id:shibainux:20171217164819p:plain