老後の楽しみ:年に1回ファーストクラス世界一周

ワンワールド・エクスプロアラーによるファーストクラス世界一周旅行のほか、レストランでの食事や老後に備える準備などの備忘録です。

HUAWEI P10 liteで紙の手帳とoutlookにおさらばか?

f:id:shibainux:20171123105146j:plain

 ●先日、ついに私もアンドロイド携帯「HUAWEI SIMフリースマートフォンHUAWEI P10 lite プラチナゴールド」というのを買いました。 Amazonで2万6980円。

f:id:shibainux:20171123105231j:plain

●ただし私の場合、携帯電話機能は不要なので、当面SIMは刺しません。 つまり今までのiPod touchと同じようにWIFIのみで使うというわけです。

iPod touchとの違いは、P10 liteの場合は携帯電話機能が欲しくなったら、いつでもSIMを購入して刺せば携帯電話になるということ。 あるいはデータ専用SIMを刺せば、電話機能は使わずにデータ通信だけをセルラー通信で行うことができるわけです。

●このP10 lite、SIMを2枚刺せるようですが、片方は日本仕様、もう片方はGSM携帯のSIMしか使えないみたいです。 バンコクへ行ったときにでも、一度プリペイドGSM SIMでも買ってみようかな。

●内部メモリーは32GBで少ないですが、microSDを使えるので、そのうち64GBくらいのメモリーカードを買って入れようかと思っています。

●さて使い勝手ですが、大きさはiPod touchよりも一回り大きな5.2インチで画面は見やすいです。 それでもワイシャツの胸ポケットには入ります。 機能的にはiPod touchでできることはほとんどP10 liteでもできます。 できないのはiTunesとアップルペイくらいか。 どちらも私には興味がありません。

●スピード的には、同じようなもの。 P10 liteは私の使い方では、非常に滑らかに動きます。

●使い勝手で一番気にいったのが、P10 liteだとファイル名で検索することが簡単にできること。 iPod touchでは、いろいろと手管を弄しなければならないところが、さすがにグーグル系のスマホだけのことはあります、検索機能は格段に便利。

●それとiPod touchではiTunesなんていう不便なソフトで「同期」を強いられていたのが、こちらのP10 liteだと、パソコンの外付けドライブ感覚で簡単に必要なテキスト、書類、画像、写真、ビデオなどを入れられること。 これも大きな優位点です。

●というわけで私はすっかりこのP10 liteが気に入りました。 値段もiPod touchよりもずっと安いしね。

●さてなぜ突然こんなスマホを買ったのかというと、いよいよ紙の手帳とoutlookにおさらばするためなのです。 言ってみれば、当面はiPod touchのバックアップ用として用意したと言う次第。

●私はoutlookの予定表をメインクライアントとして、最初はoutlookそのものを、最近はiCloudの予定表のクライアントとしてoutlookを使い、向こう3ヶ月分の週間予定表と向こう1年半分の月間予定表をoutlookで印刷して、小さな6穴システム手帳に綴じ込んでいたのです。

●なぜoutlookかというと、システム手帳に見やすい形で印刷する機能が、outlook以外には適当なソフトがなかったためです。

●しかしoutlookは市販ソフトでありますし、iCloudと連携させて使っていると結構トラブルも多い。 それにスピードも遅いし.... というわけで以前から何とかoutlookからの脱却を何度か試みていたのですが、すべて失敗。

●カレンダー機能自体を考えると、グーグルカレンダーがよくできているのですが、これは印刷するということを前提に考えていません。 そのため今までの私のスタイルには合わなかったわけです。

●しかし最近はスマホもだいぶ進化してきたし、何も予定表を紙に印刷しなくても良いのではないか?と考えるようになった次第。

●そこでまずはiPod touchでグーグルカレンダーの予定表を表示するクライアントソフトを探してみます。 すると「Lifebear」と「ジョルテ」という二つが気に入りました。

f:id:shibainux:20171123105328j:plain

f:id:shibainux:20171123105335p:plain

●とりわけジョルテの週間ビューが、今まで私が使っている週間予定表の見た目と全く同じなのです。 Lifebearにしても、アンドロイド版だと同じような表示ができますし、またどちらの月間予定表表示もかなり見やすい。

f:id:shibainux:20171123105509j:plainf:id:shibainux:20171123105448j:plain

f:id:shibainux:20171123105514j:plain

f:id:shibainux:20171123105521j:plain

●もちろんどちらもグーグルカレンダーのクライアントとして、グーグルカレンダーと同期して使えます。 逆にクライアント側から予定を変更しても、ちゃんとグーグルカレンダーに反映されます。

●というわけで、これはもう紙の予定表はなくてもいいかもしれない、と思い始めた次第。 そうなるとiPod touch1台では不安。 そのため一種のバックアップとしてP10 liteを購入したというわけなんです。

●もっとも紙の予定表はリストラしても、紙のメモ帳は残します。 またそのメモ帳には、スイカをはじめとする何枚かのカードや名刺などを入れておく必要もあります。 でもそうなるともう6穴のシステム手帳である必要はありません。 選択肢の幅が広がります。

●というわけで今のところ現在使用中のiPod touch6が壊れるまでは、当面このまま使い続けながら、アンドロイド携帯P10 liteをそのバックアップにして、使い方を勉強していきます。

●でも今回P10 liteを使ってみたら、少なくとも私の使用目的では、アップルよりも安くてかつ使いやすいことがわかってしまいました。 今後私はアップルをやめてアンドロイドを使うことになりそうです。 でも携帯電話機能については、私はまだ必要ありません。

●ただし近いうちにひょっとするとデータ通信専用の安いSIMくらいなら買うかもしれませんが、私にはあまり必要ないかも。

(追記)使っているうちにいろいろと出てくる問題点。
●まずは純正グーグルの音楽プレイヤー。 転送したファイルのいくつかが表示されない不具合。 たくさんある他のプレーヤーに変更。

●深刻だったのは、アンドロイド版のグーグルカレンダーでは、1年以上先の予定が同期されないこと。 これは仕様だそうです。 これじゃ紙の手帳とおさらばできないじゃない!? 困ったものです ま、1年以上先の予定は、ウェブ版のグーグルカレンダーを参照すればいいだけですが、すべてスマホで完結できないのは残念。

●しばらく使ってみると、予定表/カレンダーソフトとしては、グーグルカレンダーだけで十分であることもわかってきました。 かえってその方が無用の混乱も起こりません。 上に書いたLifebearとかジョルテも一応インストールしてはありますが、現在はほとんど使っていません。 グーグルカレンダー/タスクだけをデスクトップとスマホで使っています。 こうなると怖いのはグーグルが使えない中国へ旅行するとき。 最近は中国へ行きませんからいいのですが、また中国旅行が再開されるようになれば、使い方を考えなければなりません。

f:id:shibainux:20171123105651p:plain

f:id:shibainux:20171123105659p:plain