老後の楽しみ:年に1回ファーストクラス世界一周

ワンワールド・エクスプロアラーによるファーストクラス世界一周旅行のほか、レストランでの食事や老後に備える準備などの備忘録です。

リンナイビルトイン食洗機を設置

リンナイビルトイン食洗機を設置 

f:id:shibainux:20171121151201j:plain

 ●11月1日、自宅2階の私専用の台所にある壊れていた食器洗い機をリンナイ製の新しいビルトイン食洗機に交換しました。

f:id:shibainux:20171121151226j:plain

●古い方は、KDW-454というこちらの機種で、ネットで調べて見るとどうやらパナソニックOEMらしいです。 このシステムキッチンは、ノウリツ製らしいのですが、食洗機はパナソニックからOEMを受けていたようです。

f:id:shibainux:20171121151253j:plain

●ちなみに最近の食洗機は、もうほとんどパナソニックの独占市場みたいな感じですね。 ただ現在パナソニックは、この機種のような前開き式の食洗機をなぜか作っておらず、全部引き出し式のようです。

●価格コムのランキングをみると、リンナイのこの機種、すなわちRSW-F402C-SV [シルバー]というのがトップで、パナソニックが続いています。 前開き式の方が容量が大きいようです。

f:id:shibainux:20171121151333p:plain

●前回ガスコンロを交換したときには、東京ガスに全部丸投げしたわけですが、個人的にはリンナイにしたかったのに、東京ガスの勧めるハーマン社製になってしまいました。 今回も一応東京ガスの営業所へ何度か行って食洗機工事を頼んでみたのですが、そもそもカタログすら用意していなくて、ほとんどやる気無し。

●そのため今回は、ネットで調べて適当な工事会社にお願いすることにしました。 いろいろみていると、渋谷に本社がある「サンリフレプラザ」というところが、比較的対応もいいみたいだし、値段も安かったのでそちらにお願いすることにしました。
https://www.sunrefre.jp/

f:id:shibainux:20171121151406p:plain

Amazonなどで本体だけを購入して、自分で設置するということも検討してみたのですが、なにせ本体が重たいので一人で設置するのも結構大変そうだし、古い食洗機の始末もまた粗大ゴミで出す必要があるので、今回は諦めて製品の購入+設置+旧製品の廃棄まですべて一括でお任せすることにしました。

●このサンリフレプラザは「ネット見積」という制度があります。 ネットに必要な情報を書き込んで、現状の写真をアップロードすると、現地調査なしで見積もりしてくれる、という仕組み。

●今回は規格が決まっているビルトイン食洗機の交換ですから、一番面倒が少ないものと考え、そのネット見積でも十分だろうと考えた次第です。 事前にネットで調べた情報によると、うちの旧タイプの製品からリンナイへ乗り換えた例もいくつかあり、問題なさそうでした。

●あえていえばうちのは何せ1999年に建てた注文建築ですから、古いのは古い。 だけどその間にシステムキッチンやビルトインの規格が変わったわけではなさそうです。 実際4年ほど前にはガスコンロ、オーブン、換気扇を丸ごと取り替えて問題ないわけですし。

●というわけで機種は自分好みのリンナイにして、必要な情報と写真を送ってすぐに見積してもらい、見積が出た段階でその場でクレジットカード決済してしまいました。 そしてその場ですぐに工事日も11月1日9時から12時に決定。 一昨日工事が無事に完了した次第です。

●サンリフレプラザから2人の若い担当者が時間ぴったりに来てくれて、ほんの1時間余りで交換は完了。 サンリフレさんの対応は非常によかったです。

f:id:shibainux:20171121151455j:plain

●綺麗な食洗機になりました。

f:id:shibainux:20171121151518j:plain

f:id:shibainux:20171121151529j:plain

●早速使ってみましたが、まずまずかな。 でも思ったほどは汚れが落ちない。 たとえばトマトパスタを食べた後の、陶器の皿ならきれいになりますが、落としても割れない100円ショップで買ってきた「フォリオ ディッシュ」なんかだとトマトの色がちょっと残ります。 でもこれは多分仕方ないのでしょう。 というのもかなりしっかり手洗いしたところで、この食器にはトマトの色が少し残っていますから....
https://www.amazon.co.jp/%E3%82%A4%E3%83%8E%E3%83%9E%E3%82%BF%E5%8C%96%E5%AD%A6-%E3%83%95%E3%82%A9%E3%83%AA%E3%82%AA-%E3%83%87%E3%82%A3%E3%83%83%E3%82%B7%E3%83%A520-%E3%83%9B%E3%83%AF%E3%82%A4%E3%83%88/dp/B00ZEEU3N6

●ちなみにこのイノマタ化学のフォリオ シリーズは、プレート2枚とディッシュ2枚を買って、私は結構気にいって使っています。 なにせ1枚108円で、電子レンジも食洗機もOKですし、手洗いしても汚れ落ちがいい。 ただし書きました通り、なぜかトマトペーストの色は、滲んだようになってなかなか落ちにくいですが。
http://inomata-k.co.jp/item/series.php?sid=73&cid=4

●うちでは現在妻と私で別々のフルキッチンを使っていますので、私の食器洗いは一人分だけ。 はっきりいって手洗いで十分。 しかしこれから年をとっていくことを考えると、自動化できるところはなるべく自動化しておこう、という考えで、今回の購入に至りました。

泌尿器科医をしている甥の奥さんなんかに聞くと「食洗機なしの生活は考えられない」といいます。 若い主婦や働いている女性なんかには支持が高いのではないかと思います。

●さて次に自動化するのは、お掃除かな? でもルンバは日本の家事情には合わないように思うから、もうしばらく様子をみて、もっと良い機種が出てきたら考えましょう。